はじめまして。自己紹介。

はじめまして。
今年46歳のハナと申します。

夫とネコとわたしの3人で暮らしています。

『人生100年時代』がやってくると、ある日とつぜん聞き、何も準備してこなかった自分に、気がつきました。

とくに『年金2000万円問題』には、参りました。

気持ちだけは、いつまでも若いつもりで過ごしていたためか、お金の備えをまったくしておらず、ガクゼンとしました。

『年金は100年間、大丈夫』というのは、『年金制度が100年間、大丈夫』という意味で、『わたしの年金が100年間大丈夫』という意味ではないそうです。

しりませんでした!
そんなこと、教えてもらってないんだけどと思いました。

小中高、大学、社会人になってからも、わたしは知らずにのほほんと生きてきたのです。

なにも知らないまま、おばあちゃんになって、わたしは大丈夫なのかと、不安になりました。

このブログでは、わたしが学んで実践したことが、どなたさまかのお役に立てるとうれしいなと思い、はじめました。

人生100年まで、あと何十年もあります。
健康に気をつけて生きると、100歳まで生きます。

うれしいですが、どうしましょう。

『もう45歳』『もう55歳』ではありません。
『まだ45歳』『まだ55歳』です。

遅すぎることなんてありません。

これからの人生のなかで、『今がいちばん若い』のですから、長い人生をたのしく、謳歌し、生ききるために、できることから少しずつチャレンジしてまいりましょう。

素敵な人生でありますように!!

タイトルとURLをコピーしました